2017-01-01から1年間の記事一覧

人の欲、そして寿命

あちらこちらで触れられていることではあるけれど、希望の党が負けた理由について。 「排除」という言葉がマスコミに利用された面はあるものの、それは主因ではなくて、一番の原因は小池氏に時間がなかったことじゃないか。 時間というのは突然の解散で選挙…

選挙にて

国会は立法機関なのだから、選挙において前職議員が示すべきは、 ・法案の提出実績 ・質疑による法案の修正実績 ・各法案への投票実績 であるはずなのに、政策とか、他党の批判とか、二の次三の次でいいことに多大な時間が使われている。 政策ももちろん重要…

日本の真ん中

希望の党が失速した。 立憲民主党ができたことで、左右のポジションがよりハッキリしたことが大きい。 希望の党のスタンスが悪いとは思わないが、"現時点で”日本の真ん中がそこにはないことは明らかだ。 過激なことを言う人は目立つが少数派である。 自民党…

欲望の党

何を言い出すかと思えば、日本をリセットするそうである。 小池百合子という政治家はちゃぶ台をひっくり返すことには長けているが、ひっくり返した後のことはほとんど語ったことがない。 外野にいる限りにおいてはちゃぶ台返しのパフォーマンスは派手で楽し…

民進党は消滅するほかないが…

民進党は消滅する。 これはもう既定路線だ。 もともと民進党(旧民主党)には柱が3つしかなかった。 ・自民党じゃない ・社会党じゃない ・共産党じゃない の3つだ。 社会党の消滅で柱の1つは失われ、野党共闘によって自ら1つの柱を毀損した。 もはや民…