2018-01-01から1年間の記事一覧

ハリルホジッチの解任とW杯

ハリルホジッチが解任されて、色々言われているから少し書いておこうと思う。 個人的にはハリルを解任すべきだったとはまったく思わない。目先のW杯での好成績を望むとしても、その先を見据えたとしても。 ハリルホジッチというのは対策の監督なのであって、…

2018サッカーW杯と、その後の日本代表について

今日はゆるくサッカーについて語りたい。 W杯に挑む日本代表についてだ。 なんだかんだ言っても代表の試合は見ていて面白い。Jリーグの試合よりは。 なぜならプレイスピードが速いし、1対1があるからだと思う。 パススピードが遅くて、ディレイで守備をした…

北朝鮮の狙い

北朝鮮の融和の狙い=時間稼ぎを直言する人が長谷川幸洋さん以外にいない件について。 北が核ミサイルを完成させるまであと僅か。だから金与正を利用して時間稼ぎに出ているのであり、日本及び日本人としてかなり緊迫感を持たなければならないのに、それに言…

戦略的利益を共有しない韓国

文在寅政権の目的は朝鮮連邦の成立である。 そして目的とする朝鮮連邦は核とミサイルで武装している方が望ましいとさえ思っていてもおかしくない。 文在寅政権の行動を理解するポイントは2つ。 1.連邦政府の成立と統一は異なる 南の目標は朝鮮連邦までで…