日本の真ん中

希望の党が失速した。

立憲民主党ができたことで、左右のポジションがよりハッキリしたことが大きい。

希望の党のスタンスが悪いとは思わないが、"現時点で”日本の真ん中がそこにはないことは明らかだ。

過激なことを言う人は目立つが少数派である。

自民党より右側には今のところ少しの人しかいない。

 

スタンスよりもはるかに悪いのが希望の党の候補者の質だ。

未だに「反安倍」を叫んでいる民進党出身者が多数いる。「反安倍」の結果として何がもたらされるのかを語ることもなく、ただひたすらに「反安倍」である。「反安倍」以外の言葉を忘れてしまったに違いない。

そんな彼らは希望の党にとっては毒にしかならない。明らかな左派でなかったとしても、選り分けて避けるべき毒部だった。それを結果から見れば希望の党はたっぷり食らってしまっている。選挙後に腹を下していることは間違いない。

一方で毒饅頭を食わないなんて寛容ではないと宣う毎日新聞は噴飯ものだ。腹を下した他人を見るのが余程好きなようだ。趣味の良いことだ。